インプラント治療を受ける前に

もしインプラント治療を受けようと思ったら、どんなことに注意すればいいのでしょうか。インプラントは一般的な治療になってきたとはいえ、患者さんはほとんどの方が初めての経験で、戸惑うこともいっぱいあるはずです。

まずは、きちんとカウンセリングをして詳しい説明をしてくれ、質問にも丁寧に答えてくれる歯科医院を選ぶことが大切です。カウンセリングの内容は専門的なことも多く含まれますので、説明を受ける時には筆記用具を忘れず持参して、内容を記録するのはもちろん、難しい用語などは遠慮せず質問するとよいでしょう。あらかじめ尋ねたいことがある場合はメモして行くと忘れることがなく、またお話もスムーズになります。いずれにしても、いちどにたくさんのことを聞くと覚えていられませんので、遠慮せずに記録することです。

患者さんによってはインプラントが適さない場合もあります。CTを使った診断結果の説明は受けましたか?インプラント治療の方法、必要な期間、必要な費用、さらにアフターケアについてもきちんと説明を受けましたか?

また、実際に手術を担当される医師がどんな先生なのかも確認しておきましょう。もし緊急のことがあった場合に対応してもらえるのか、どの医師が最終的に責任を持って診てくださるのか、医院のインプラント治療に対する姿勢みたいなものも調べておくと安心ですね。

コメントは受け付けていません。